☆新学期が始まりました☆ | チャイルドマインダーのびのびえん

電話番号:0463-68-6184 平塚市河内465-2
電話番号:0463-68-6184

☆新学期が始まりました☆

平塚で保育園・幼稚園の学び+少人数制の託児所「チャイルドマインダーのびのびえん」の加藤です。

 

4月1日。新学期が始まりました。

そして今日は、新元号が発表された日でもあります。世間ではとても注目が集まった日です!

 

そんな中、のびのびえんでは、いつもと変わらずお子様と元気いっぱい過ごしていました。

3月からお預かりしているお子様も、のびのびえんに入園してもうすぐで1ヶ月が経とうとしています。

 

今のマイブームは「おままごと」です。

包丁で切ったり、また付けたり・・・繰り返しの遊びに夢中です。

朝、お子様とおままごとをしている最中。

ひろの先生はおもちゃのバイクを組み立てて、荷台におもちゃを入れて

「これ、運んでくださ~い」

と、お願いをしてみました。

「は~い!!」

と、元気よく答えてバイクにまたがっていました。

実際にバイクに乗って、動かすと・・・

思うように足で蹴って進むことが出来ず、少し不満気な表情をしていました。

すると、自ら考えて自分の手で押している姿が見られました。

 

お子様にとって遊びからの発見!!

 

ひろの先生はそんなお子様の姿を見て感心しました。

 

今はマイブームになっている「おままごと」。毎日同じことをしているように見えても、少しの変化があったりするものです。

そんな子ども達一人ひとりの『少しの変化』に気づいてあげられる保育士でありたいと、改めて思いました。

 

このページのトップに戻る