☆ノロウイルスについて☆ | チャイルドマインダーのびのびえん

電話番号:0463-68-6184 平塚市河内465-2
電話番号:0463-68-6184

☆ノロウイルスについて☆

平塚で保育園・幼稚園の学び+少人数制の託児所「チャイルドマインダーのびのびえん」の加藤です。

 

最近は、インフルエンザが流行り、ご家庭でもインフルエンザ対策をしていることと思います。
しかし、この時期は「ノロウイルス」にも注意が必要です。
今日は、ノロウイルスについての感染予防をご紹介致します。

 

◎二枚貝などの食品や、調理器具、ふきんなど加熱できるものは加熱で予防。
温度85℃、1分以上の加熱でノロウイルスの感染力は失われます。
◎加熱できないものについては、塩素系消毒薬(次亜塩素酸ナトリウム)で浸すように
拭きましょう。
◎手洗いは、石鹸でよく洗い、よく洗い流します。
ノロウイルスにはアルコールや逆性石鹸がききにくいため、洗い流すことが重要です。
◎罹った人の便やおう吐物には大量のウイルスが排出されますので、お世話をする人は
・便やおう吐物には直接触れずに、手袋などをして、処理しましょう。
・お世話をした後だけではなく、食事の前やトイレの後などにも、必ず手を洗いましょう。
◎下痢やおう吐等の症状がある人は
・食品を扱う業務の人は、食品を直接取り扱う作業は避けましょう。
・食事の前やトイレの後などには、必ず手を洗いましょう。

 

上記の内容が少しでもご家庭の参考になればと思います。

このページのトップに戻る